スニーカースプラッシュ塗装 完成

  先日塗装を行っていた無印良品のスニーカーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

元々はこういった真っ白なスニーカーで、アキレス腱を痛めている今はこういった底の薄い靴を履こうとは思わないのですが、前からやってみたかったスプラッシュ塗装の為に買っておきました。

使っている塗料はSTANDOXのVOC 2Kエナメルで、それ自体で粘りのある塗料ですから、もっとモッコリしたストラクチャーのある仕上がりになるかと思っていたのですが、予想に反して塗料が繊維に吸い込まれてしまい、あまり面白くない感じになってしまいました。

まあそれでも世界に一つの靴ですし、耐候性は信じられない程強いですから(車並みです。笑)、出来るだけ使ってあげようと思っています。

塗料の数を用意する(全てに硬化剤を入れる)と言う点では少し面倒ですが、マスキングや塗装自体はとても簡単なので、子供向けのワークショップなどには良いかと思います。もっとくっきりと表現できるよう塗料を吸い込まない素材が良いですかね。