2020年西鎌倉行き

少し前、休日を利用して西鎌倉の方に行って来ました。

いつもは鎌倉駅より東側・南側がメインですが、今回は西側を歩いて、こちらの雷亭にやって来たのです。最後に来たのは10年以上前でしょうか・・・!

元は昭和の初めに開発された分譲別荘地との事で、こちらの本館は江戸時代の建造で横浜市戸塚の豪農、猪熊家の旧宅を昭和4年に移築改築したものとの事です。台風の被害なのか、建物の一部が修繕中の模様でした。

オフィシャルサイト

少し遅めの到着にしたお陰で店内は比較的空いていました。以前何度か来た事があるのですが、その時は結構混んでいたイメージがあります。味噌田楽食べましたね~。

気温は低かったのですが店内は暖かかったので冷たいお蕎麦=天せいろを頂きました。どれも美味しかったです!

敷地内は広い庭園になっていて、ここに入場する為には入口で¥500を支払うのですが、食事をした時にチケットを渡すとそのお金が相殺されるようになっています。中々良いシステムですね!

この日もカメラは持って来ず、全てスマホ(Google Pixle3a)での撮影となります。画質が良く無く無駄にファイルサイズが大きいのですが、とにかく便利なので重宝しています。

桜や広葉樹が多いので春から秋までは凄く良いと思います。今の時期は・・・まあ仕方ないですね(笑)。

庭園内を散策していみると、何やら人工的な物が。

別荘分譲地という事だからなのか、まさかの露店碁盤と将棋盤が!

今風だったら携帯コンロでお湯を沸かして淹れたて珈琲とか飲みながら楽しんだら面白そうですね。

 その後は西鎌倉駅に向かって歩いていきます。

高台の方は別荘地みたいになっていて、そこから下って行くと遠くに橋脚のような物が見えます。

 おおおお~!久しぶりに見る湘南モノレールの線路(?)です。

地元の人は見慣れた風景だと思うのですが、普通の道路の上にあんな物が動いてやってくるのはかなり非日常的な光景です。

底に何もない!というのは中々シュールな光景ですね。

これはもうちょっとしたアトラクションです!電車好きじゃなくても子供とかは絶対喜びそう。

と言う訳で西鎌倉駅に到着です。当たり前ですが下に線路がありません(笑)。

おお~、何とも不思議な光景です。

他の路線と区別する必要が無いからか、車両毎に色やデザインが全く違っていました。

途中の駅ではこんなポップな車両も。地元企業が広告として使っていたりするのでしょうか。

下に道路があって普通に車が交差していく光景はちょっとした非現実感を味わえます。高所恐怖症の人はちょっと嫌かもですね(まあでもそれを言ったらゆりかもめや普通の電車もそうだと思いますが)。

車両の下にはローラーが着いていて車両が接触しないようになっています。

「モノレール」という事もあってレールは単線なのですが、駅など交差する箇所では二本に分岐しています。

どうやって動くんだろう?と思って調べたら、動画がありました(笑)。