無印良品ファイルボックス

先日塗装を行っていた、直径30ミリの色相環用アクリルピースです。土台から切り離しました(この作業が一番大変な気が・・・)。

元々背板の部分は単なる「艶消し黒のアクリル板」を使うつもりだったのですが、そのままだとチープだと思い結晶塗装を行い、さらにVW社のキャンディホワイト、ハーベストムーンベージュ、グレー、黒に塗った物を試してみました。

が、キーホルダーに使ってみると、やはり結晶塗装の物が断然良かったので、

先日無印良品で購入したファイルボックスに貼ってみる事にしました。

未塗装のポリプロピレン製品ですが、表面がマットな質感なのと、形状がテーパーでは無くエッジが効いていて高級感があるのが特徴です。100円ショップでも同じような物は売っていますが全然違います。これで¥490はむしろ安いのではと。

とてもシンプルで、うちの工場とはまるで逆・・・。

ちなみに私は実店舗で購入しましたが、ウェブサイトからも買えるみたいです。

ファイルケースのサイズに対すると色相環は小さ過ぎ、

また厚みもあるので後付け感が強く、ちょっとイマイチな感じでした。

ただこれの中には色相環壁時計の素材を入れる予定なので、それぞれを色で識別出来るのが便利です。

恐らくですが、背板をファイルケース前面のサイズまで大きくしてしまえば野暮ったさが払拭できるのでは、と考えています。

端材はまだ沢山あるので、寸法測って今度カットしてみようと思います!