2020年の振り返り

去年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって今までに無い1年となりましたが、当工場は元々非対面の営業形式ですし、通勤も徒歩か自転車なので、殆ど支障はありませんでした。

売り上げに関しても、一昨年の2019年度と比べると去年は20万円程のアップで、極緩やかではありますが一応は成長を続けているようです。まあそのお陰でうちは持続化給付金(100万円)を貰えなかった訳ですが・・・(正直なところ半月休んでこれを貰った方が断然得で、私の知り合いの殆どは法人個人事業問わずこれを貰っています)。

ただ去年から大きく変わったのが私の労働時間で、以前は一日16時間くらい働いていた時期もありましたが、その後発症した頚椎の痛みによってこれを短縮する必要が発生し、それに伴って睡眠時間も増えたら、何だか以前よりも健康になってしまった!という次第です(笑)。労働時間は減った筈なのですが、逆に売り上げは上がっていたのでむしろ良い傾向にあるのかも知れません。

さらに工場引っ越しの際に都から借りたお金(96カ月ローン!)が去年の10月にようやく終わり、その分これからゆっくり出来そうな気もするのですが、何かの間違いで長生きとかしてしまうと私の個人年金だけでは老後が終わる事しか想像できない為、今まで払っていたローンの分は積み立てに回し、今まで通り馬車馬のように地道に働いていこうと思っています。まあ私の場合幸いにして毎日朝起きて職場に行くのが楽しいくらいなので休みが少なくても全く問題は無い訳ですが(笑)。

 

上の画像は工場二階に入ったいつもの場所で、以前考えていた工場移転計画は現在のところ頓挫してしまっていますから、だったらという事でここを「色見本が飾れるスペース」にし、週末だけでも一般窓口として利用出来ないか模索中です。

ただ問題は単に窓口だけを設けても利益は出せないでしょうから、ここにちょっとした机を置いて、お一人様用のワークショップが出来ないかとかも考えています。

塗装となるとどうしても大掛かりな作業になってしまいますが、予め塗ってあるパーツを組み合わせて「自分だけの色見本」を作れたりするだけでも楽しめればと考えています。今はキーホルダーだけですが、今後これを応用したアイテムを増やしていこうと思っていて、実際にやってみた物を紹介していこうと思います。