さすが梅雨!

cannondale (1 - 1)-2昨日は一日中降水確率が80%!と言う事で、さすがに自転車は止めてカブで来たのに結局夜まで雨は降らずじまいで(その後深夜に降りましたが)、今朝の天気予報では今日は一日曇りとの予報だったのに、工場に着いてみればその直後に凄い雨が!と、何がなんだか判らない状況です。

まあお陰で雨天と納品用に出動するMTBベースのcannondaleがフル稼働していまして、今週も昨日以外は何とか自転車で通勤出来ています。ただフェンダーがないと路面がウェットな日はまるでグラインダー状態なので、最近本気で泥除けとかが欲しくなっている始末でして・・・(さすがに着けませんが。笑)。

surlyそういえば先日別件で紹介した、数年前に御依頼頂いて施工したSURLYの自転車フレームですが、当時の日記を見ている時にある事に気が付きました。

img230てっきりソリッドカラーのピンクだと思いきや、その中にパウダータイプのホワイトパールを入れていたらしいです。自分の作業した事に対しての記憶には結構自信があったのですが、これがもう全く記憶に無かったのでして・・・。やはり小物の塗装になってからは車体を扱っていた頃よりも案件数は全然多くなっていますから(数倍です・・・)、古い記憶はどんどん消えていってしまっているみたいです。

ちなみにこういった色にパールを入れても余り効き目は無いのですが(それ故に「3コートパール」がある訳でして)、恐らく顔料では到底出せない印刷物のピンク色を、出来る範囲(限られた予算)でどうにかして近づけたかったと言う想いがあったように見受けられます。

多分私の事なので、ソリッドカラーには通常入れない二酸化チタン?(DUPONTだとAM3、STANDOXだと810です)なんかも入れていると思います。昔からこれが意外と好きでして、基本的な作業ではセオリーを重視しつつも、時々は常識的では無い事もやったりするような自由な所が塗装の飽きないところなんでしょうね。しかし白にガラスフレークを入れた時はさすがニ失敗したと思いましたが!(鉱物なので透明じゃなくて黒いツブツブになってしまったんですよ!笑)。