iMac LED色 調色

imac25先日ディッピングで色を付けておいたLED球です。それぞれ青と緑のLEDで、周りのレンズは透明だったのですが、それに透過性のマリンブルー?の色を付けています。

塗料が乾いていたので早速テストをしてみると・・・。

imac27LEDの光量が強いせいか色を付けて全く効果が出ず、新たに「何もしていないグリーン」と「色を付けたグリーン」で試してみるとやはり上の画像のように全く変化が現れません。見事に玉砕してしまいました・・・。

mac14 と言う事で今度は光量が低いタイプのLEDを用意しまして、さらにそれを灯火した状態で塗料を付けて色を調整してしまおう!と言う方法にしました。

mac15 半ばヤケクソ気味な感じがしますがこれが中々合理的な方法で、この状態で青とグリーンの塗料を調整しながら灯火時の良い色味具合を出していきます。

mac13それと平行してiMacのフロントパネルもシルバーから新たに白で塗り直していました。勿論塗装はこれだけの為では無く、他の依頼品の序でにそれと同じ色で塗っています。確かフォルクスワーゲンのカンパネラホワイトだったと思います。

mac21 そして塗料が乾いたLED球を嵌めて灯火テストをしてみると・・・良いじゃないですか!!

mac17白く塗ったフロントパネルに装着して確認してもやはり良い感じで、ようやく理想的な色味になってくれました。光量も良い感じで抑えられて優しい明かり具合にもなりました。

mac18 LED球はこんな感じでフロントパネルに開けて穴に挿し込みスピーカーを照らすようになっています。当初はこのカバーパネルは外す予定でしたが、これがあった方がiMacらしさが残るのでそのまま生かす事にしました。LED球のケツ部分の色味、相当ヤバイですよね(病)。

imac_20電球が点いていないとこんな感じですが・・・。

mac19 灯火するとこんな感じです。全然違いますよね!ヤバイなこれはもう~(壊)。

imac_19ちなみにこれが「青いLED」を使った場合です。本当これじゃ全然駄目ですよね。この色味が嫌でその後一気にやる気が消沈してしまい当面放置される事になりました。まあでもその間に工場の引越しとか色々ありましたからこれをやっている所じゃなくなってしまったんですけどね。

mac20そして今回作った色味のLEDがこれです。いやー、全然違いますよね!本当にヤバイなこれは、と(夜中に一人悶えていました。笑)。

ようやく色味は決まったので、後はこの色のLED照明を量産し、iMac全体の電飾を華やかにしていきたいと思います。折角なので中に敷くプレートもアクリル板から作りなおして、この色で面発光するようにしたいですね。となると今度は有機ELパネル、ですか・・・(危)。