少なくとも軽量化には・・・

aircap以前も購入していたマグネシウム製のエアーチャックで、 スプレーガンが増えたので少し前に追加購入していました。値段としては一個数百円と比較的安い物なのですが、実は長年悩んでいた事がこれのお陰で解消されたので大のお気に入りだったりします。

塗装屋さんなら判ると思うのですが(いや判らないかも知れませんが・・・)、本塗りをしている時に時々どこからか「銀色のカス」みたいなのが塗装面に落ちる事があって、ブツ取り用のスピナーなどでそれを拾っているとそれがひっくり返って裏側から「金色」が出て来たりする事がよくあったのです(うーん、判る判る!と言う声が聞こえているようないないような・・・苦)。

aircap1実はこれについては塗装を始めた頃から一体何なんだろうと疑問に思っていたのですが、ある時これが自分の手首辺りから落ちたような気がして、そこで仮定したのが「もしかしたらエアーチャックのメッキが剥がれているんじゃ・・・」と言う事でした。一般的な物はスチールにメッキが施されているのですが、エアーチャックを抜き差ししている時にもしかしてそれが削れて落ちてるんじゃ・・・と思ったのです。

実際にそこから落ちる所を見た訳では無いので絶対とは言えませんが、これに替えてからは殆ど解消されたので、もし同じような悩みをお持ちだった塗装屋さんには超お勧めだと思います。

ただ相当マニアックな悩みなのかも知れませんので、これに替えても何が変わったのかは理解して貰えないかも知れませんけどね(苦笑)。