まるで編隊飛行

tamagawa (1 - 1)-5 って、実際は飛んでる訳では無いのですが、見事に同じ方向に向って並んだセミの抜け殻を見ていると、まるで空を飛んでいるようにしか見えなくなってしまいまして・・・。

ちなみにこの桜の木、こんな感じで至るところにセミの抜け殻があって、ちょっと背筋が凍ると言うか鳥肌が立つような感じでした(どちらかと言うと得意な方じゃありませんので・・・)。
そう言えば少し前に従兄弟がフェイスブックで、「暑い時はセミを探すと涼しくなるんよ!」とか言っていたのですが(確かそこは岡山弁だったような気が。笑)、あぁなるほど、こういう事だったのか!と妙に納得です(多分間違い)。

tamagawa (1 - 1)-7そしてさらに下を見てみると、何やら小さな穴が無数に・・・(寒)。

最初はこの穴と上のセミの抜け殻が全く繋がらなかったのですが、上に残っている無数の抜け殻を見て、なるほど彼らはここから出て行ったのか!とようやく理解出来ました。いや、こんなにはっきり空いた穴を見るのは初めてでしたので何だか朝から感慨深くなってしまいました。
恐らく夜に来れば羽化する瞬間に立ち会えると思うのですが、通勤時に持っているカメラには内蔵フラッシュがありませんし(DP2Mは無いんですよ・・・)、いつも使っているミニ三脚はマグネットがくっ付く鉄がないと全く使い物になりませんでして・・・。

まあとにかく明かりはあるので、是非もう一度寄って様子を見てみようと思います。蚊が居なければ良いんですけどね~。