近々お会式

honmonji-1-1-32通勤路の途中にある池上本門寺です。工場から自宅まで最短だと片道4キロちょっとしか無いので、帰りはここに寄って6キロ弱、合わせて往復10キロと言うのが最近の日課になっています。

honmonji-1-1-34池上本門寺は来週の11日(火)~13日(木)の3日間、「お会式」が行われますので、寺とその付近もその準備が始まっています。かなり大きい行事なのでその間はちょっと近寄れないかもですね。

「お会式」については、池上本門寺のオフィシャルサイトから抜粋しましたので以下に紹介します。


日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に、全国各地の日蓮宗寺院では、お会式(おえしき)が営まれますが、日蓮聖人が御入滅された霊跡である池上本門寺のお会式がもっとも盛大に行われます。
まず、10月11日の法要に続き、12日午前10時から宗祖御更衣法要が営まれ、聖人の御衣を夏物から冬物の御衣にあらためます。午後2時からの宗祖報恩御逮夜法要には全国から集まった大勢の参詣者や団参で大堂が埋め尽くされます。
また12日午後6時頃より、池上徳持会舘から本門寺までの約2キロにわたって百数十講中、総勢約三千人もの万灯練り行列が池上の町を練り歩き、深夜にいたるまで賑やかな一日となります。
そして、13日午前7時からの、特別説法・臨滅度時法要では聖人入滅時に六老僧日昭聖人が打たれた臨滅度時の鐘にならい、山主の手により静かにそして厳かに臨滅度時の鐘が打ち鳴らされます。


honmonji-1-1-33普段はあまり人が居ませんが、お会式当日は出店も人も凄くて、凄い数の万灯が練り歩く様はかなり迫力なので興味のある方は是非。ただ、平日なんですよね(笑)。