日比谷公園、再び

hibiya-1-1 丁度去年の今頃に訪れた日比谷公園ですが、今年もその催しにお呼ばれしたので昼頃から出掛けて来ました。

hibiya-1-1-4 訪れたのは「山野草展」で、基本的には山野草を鉢に仕立てた物なのですが、知り合いの作品だけはちょっと違っています。

hibiya-1-1-5 こちらがその方の作品で、他は本物の植物なのですが、なんとこちらは樹脂粘土などを使った造作品です。

hibiya-1-1-6 芯には針金を使っていて、曲げて形を整える事も出来るようになっているとの事です。これが造り物だと言われなければ誰も気づかないレベルですよ…。

hibiya-1-1-7 出品している作品はどうやら時期も合わせているようで、他に同じ草花で本物の植物も並んでいますから益々これが造り物だとは判らないようになっています。

仲間が間違えて水遣りをしないように注意事項が書かれていたりって・・・・(恐)。

hibiya-1-1-8 その他の本物の植物の作品も非常に素晴らしく、存分に楽しませていただきました。

hibiya-1-1-9 珍しかったのはこちらのウサギゴケで、その名の通り花の形がウサギに見えます!

初めて聞いた名前だったので帰って調べてみたら、どうやら苔の種類では無く、しかも地下茎でミジンコなどを食べる食虫植物(?!)なのだそうです。見た目はかわいいのに、見えない所では随分と怖い事をやっているようで・・・。

hibiya-1-1-2その他日比谷公園内では鉄道展みたいな事もやっていて、てっきり子供向けの催しかと思いきや、大人の方々の方が気合が入っていました(笑)。

hibiya-1-1-3公園の中には推定樹齢350年の大きなイチョウの木などもあって、 ここが都会の中だと言う事もつい忘れてしまいそうです。

hibiya-1-1-10公園を一歩出ると巨大なビルが建設中!と言うギャップが面白いんでしょうね。是非また来年もお呼ばれしたら来たいと思います。