出鼻を挫かれました、が

trek-1-1-25 さーて、今日は久しぶりの自転車つうき・・・んんんん!!??。

先日いざ出勤しようと思ったら見事にタイヤがパンクしていて、そう言えば多摩川サイクリングコースの一部で舗装路が無いところを派手に走った記憶が…。この有様ではチューブを交換しても意味が無いので、結局この日は諦めて歩いて出勤しました。

しかし今思えばよくこれで何事も無く帰って来れたとむしろ関心です。と言うかあれから一ヶ月も自転車に乗っていなかったのか!と今更ながら驚きです。

trek-1-1-27 と言う訳で早速ヨドバシドットコムで購入しまして、翌日にはもう到着しました。特段新しい物とかにもそんなに興味は無いので、購入履歴を見てボタンを押すだけで買い物が終了するので本当に助かっています。

trek-1-1-28と言う訳で何とか先日帰宅してからヘロヘロになった体に鞭を打ち、何とかリヤのタイヤだけは交換が出来ました(ってタイヤ交換自体そんなに大変ではないのですが時間が時間ですので)。

後は次の日が晴れるのを待つだけだぜ!(と心の中で叫んでいましたが、翌日は見事に朝から雨でカブでの通勤となりました…)。

trek-1-1-29 と言う訳でタイヤのパンクが発覚してから4日後の本日!。ほぼ一ヵ月ぶりにTREKでの通勤となりました。昨日の雨で多摩川河川敷は大分浸水していましたが、お陰で土曜日だというのに人も自転車も結構少なく快適でした。

ikegami-1-1 ただ今日は日中から夕方まで結構な量の雨が降っていたので、帰りの道は多摩川の方は避け、裏道を使っての短ルートで、ちょっとだけ寄り道をしてから帰りました。以前もこちらで紹介した東京都交通局馬込車両検修場です。

ikegami-1-1-2ここは都営浅草線の車庫との事でして、恐らく日中はどの車両も出っ張らっていて閑散としていると思うのですが、夜になるとこんな感じに多くの車両が並んでいて、しかもこれが普通に住宅街の片隅にあると言うのが非日常的と言うか現実離れして面白いのです。

今は徒歩での通勤に切り替えてしまったので中々自転車に乗る機会が減ってしまいましたが、段々と良い季節になって来たので、もう少し自転車での通勤も増やしていきたいと思います。暑いのはまあ我慢出来ても、蚊が凄く嫌なんですよね・・・。