色見本用ミニカー素体増産

car30 先日新たに作成したシリコーン型を使って早速素体を量産しました。樹脂を流し込んで固まったら抜き出すだけの作業ですが、これがまた楽しくて楽しくて・・・(病)。

car31ちなみにもしかしてと思って、最初の頃に使っていたポリエステル樹脂(リゴラック)での注型も試してはみたのですが、やはりと言うかこちらは綺麗に仕上がりませんでした。

詳しくは判らないのですが、硬化する過程で体積が減り、表面が完全に固まる前に型から外れてしまってシワが残ってしまうようです。まあそもそもがFRPの補修用に使う樹脂ですから無理があるんですけどね。

car32 今回新たに作ったシリコーン型では、ミニカー底周りのプレスラインが予めしっかりと出せている為、この後の処理は湯口の出っ張りをダブルアクションサンダーで削るだけなのでとても楽になっています。これでキーホルダーへの転用も簡単に出来るようになりました。

car33自転車関連用の色見本も一緒に注型していて、現在進行中のS-WORKSの本塗りにも間に合いました。

ちなみにそちらのオーナー様からはミニカータイプの色見本を、S-WORKSと同色のキャンディーグリーンでご用命頂きました。年内には本塗り(ロゴは別作業なので実際はまだ下塗り)を予定していますので、塗りあがったキーホルダーはこちらでも紹介出来ると思います。

car222先日テスト的に始めた販売用の色見本キーホルダーの塗装も一応は完成していまして、ただやはり裏側にロゴや塗膜情報などを入れたいと思いましたので、後日改めてそちらのデータとデカールを準備しようと思います。

ただこれはこれで試作品として特価で販売しますので、ご希望の方はPRO_Fitネットショップ(仮)からご購入の手続きをして頂ければと思います。尚ロゴ入りをご希望の場合はこちらはお控え頂いて、どうかもう少々お待ち頂ければと思います(誰も待っていなくても勝手に進行はするのですが。笑)。