カメラ関連

camera1 仕事の現場用として永く使っていたカメラが遂に逝きました・・・。ファインダーから覗いた時に見えるシャッタースピードや露出などの表示がバグってしまったのです。

ちなみに普通にオートで撮影する分には全く関係ないのですが、マニュアルモードで撮ろうとすると「真っ暗」または「真っ白」になってしまい、その後感覚で補正していけば良いのですが、さすがに数値が見れないと面倒・・・と言う事で新たに買い直しました。

camera ちなみに一眼レフを使うまではこういったコンパクトカメラを使っていて、ポケットに入れられる利点はあったのですが、一回落としただけで壊れると言うデメリットがあって辞めました(と言うか落としたら壊れるのが普通ですか)。

一応小さいネジが欲しい時の為の部品取りとして保管はしています(どれもまともには動きません)。

camera7 そして先日も紹介しましたマグネット付き三脚も買い替えました!

camera6 実はお正月の休み中の親戚の集まりで、うっかり甥っ子に根元からボキッとやられてしまいまして・・・。

ただこの三脚、使っている内に折れてしまうのはある程度仕方のない事で、買うのは今回ので5個目だったりします。

新しい物を買い替える際に他にもっと良さそうな物があるのかも知れないのですが、そもそも説明書とか読まない性格なので、「また一から覚えるのが面倒臭い・・・」なんて事で同じ物を連続して買う癖があります。変な病気では無いと思います。多分(笑)。

camera2 そしてこちら・・・(苦)。

いつも通勤時に携帯しているシグマのDP2Merrillなるカメラですが、一昨日の帰り道に撮影していた際、柵を乗り越える際に脚を上げたところ、シューズの爪先にストラップが引っかかってしまい、上空1メートルくらいまで飛んでそのまま地面に落下しました(苦)。

幸いにして機能は問題ないようなのでそのまま撮影を続けましたが、さすがにこれでは撮り難いので近々修理に出そうと思います。ダイヤルの接点も悪かったので丁度良いタイミング、で、す、かね・・・。

camera3 物を大事にしない性格と言う訳では無いのですが(むしろ色々捨てられなくて困るくらいでして・・・)、「使ってあげてこそ」と言う物には容赦がないらしく、身の回りの物は消耗が激しい気がします。

一応レンズのフィルター(プロテクター?)だけは最初に付けたのですが、地面にヒットしたら二度と外れなくなってしまいました。

曲がったところをペンチで戻せば外れると思うのでうが、多分レンズが割れるので取り敢えずこのままに・・・。

camera4 こちらはトイレから出た時にポケットからタオルを出す際、その手前にあったこれが飛び出てやはり地面にヒットしました。忘れもしない、当店のお客様が指揮をしたコンサートを見に行った時です。

camera5他にも色々と勲章破損があるのですが、それでも機能的にはとても丈夫で、このカメラがとても気に入っています。

壊れない内に他のカメラを買おうと思っていたりもしたのですが、色々出費が重なったのでこちらを修理して何とかもう少し使い続けて行こうと思っています。

修理に出している間にカメラが無いのは寂しいので、久しぶりに以前使っていた同じくシグマのDP1を登場させようと思います。と言うか動くかどうか微妙なのですが(苦笑)。