モダン盆栽、みたいな

bonsai1去年にホームセンターで購入していた黒松の苗木です。最近はホームセンターでも普通に立派な盆栽が売っているようで、まあでも私にはこれくらいが丁度よ・・・。

bonsai  鉢については本当は正方形のキューブ状の物を自分で作ろうと思っていたのですが、結局時間が無く、元々あった手持ちの鉢を使う事にしました。なので今回はシンプルモダンみたいな感じで行こうかなぁと。

bonsai2 黒松の鉢替え時期は春の前くらいなので今だとまだ早いですから、根を痛めないように注意して余分な土を落としておきます。

bonsai4 と言いつつ気付いたら結局全ての土を落としてしまったのですが・・・(苦)。

bonsai5 土は手軽に使えるよう、空のペットボトルに小分けしています。

bonsai9ここで気付いたのですが、鉢の底に敷くネットが無い・・・。

何か適当な物は無いかと思って工場内を探していたら、以前何かの仕事で使って余っていたステンレスメッシュがあったのでそれを切って敷きました。

bonsai6 と言う訳で赤玉土を入れ、

bonsai7 飾り用に富士砂を敷きました。

本当はここにホソバオキナゴケを配置して緑を増やすとお洒落な感じになるのですが、残念ながら手元に在庫が無く・・・。

bonsai (1 - 1) と言う訳ですが完成です。

撮影しながらだったので一時間くらい掛かってしまいましたが、普通にやるなら30分くらいと、お手軽なのが良いですかね。

bonsai (1 - 1)-2如何にも盆栽!って感じの底の浅い鉢も好きですが、たまにはこういうのも良いかなぁ、と。

むしろこういう方がインテリアに合わせ易いかも知れませんしね。