今日は徒歩でDP1

nomigawa (1 - 1)-59 いつものDP2Merrillは修理に出しているので、本日も以前使っていたDP1を持っての通勤となります。

昨日は自転車でしたが今日は徒歩で、朝の呑川ではまさかのゆりかもめとランデヴーでした(笑)。

honmonji-1-1-50 と言う訳で帰りはいつもの池上本門寺です。

こちらの山門は何度も撮影していますが、DP1では初めてです。やはりと言うか、16.6mm(「35mmカメラ換算:28mm相当の画角」なのだそうです)の広角だと余裕を持って全体が入りますね~。

honmonji-1-1-51 ただミニ三脚の使用だとカメラを置く位置が限られていますから、いつもの仁王像だとちょっと遠い感じですかね。折れたのぼりが気になったのですが、直すのは控えておきました(笑)。

honmonji-1-1-52 DP2Mに比べると情報量が圧倒的に少ないせいか、撮影後の加工編集では余り幅が無いような気がします。

honmonji 4そしていつもの五重塔ですが、こちらも楽々全体が入って、しかもそれは無理だろう!と思っていた頭上の月まで一緒に収められ巻いた。恐るべし広角です(笑)。

ただ撮影場所が同じだとどうしてもワンパターンになるので、こうなると部分的に切り取れるDP2とかDP3の方が飽きないで使える気がします。

DP2Merrill、早く戻って来ませんかね~。