ゴリラポッド(ミニ三脚)

camera7先日購入したマグネット付きのミニ三脚「ゴリラポッド」ですが、な、なんと・・・

camera10 もう折れました(苦)。

無理に動かした訳では無いのですが、昨日はとても寒かったので樹脂が固くなっていて折れ易かったのかも知れません。って、じゃあ一体どこで使えと・・・。

camera11 と言う訳ですが、幸いにして折れたのは根元では無いので移植が可能です。実はこれは何度も経験済みです。

まず折れた部分を抜かないといけないので、ドリルで穴を開けてネジを挿し込み、

camera12 熱湯に浸けて樹脂を柔らかくして抜き易いようにします。ドライヤーでも大丈夫ですかね。

camera13ネジの頭をバイスで掴み、引き抜きます。この要領で要らない脚から1コマ頂戴します。

camera14 折角なので以前折れた物と組み合わせて4脚にしようかと思ったら、どうやら根元の部分はサイズが違うみたいですね。と言うかこんなの不気味で使えませんか(苦笑)。

camera15と言う訳で無事復活です。

この方法を応用して脚の長さを倍にするとかも可能なのですが、そもそも携帯性を重視しているので余りそこに意味は無く・・・。

それにしても危うく6個目(?)の購入になる所で、これだったらもう自作した方が確実なんじゃ・・・なんて思ってしまいました。考えてみればフレキシブルな脚にマグネットが着いているだけですしね。

honmonji (1 - 1)-5 と言う訳で早速帰りに使ってみました。と言ってもこちらの画像は昨日撮影した物で、しかもカメラの設定を間違えていてJPEGでの撮影でした。そしてこの後三脚を壊しています(苦)。

honmonji (1 - 1)-6で、ここからが三脚が復活しての本日からです。

境内には大きなステージのような物が設置されていて、どうやら2月3日に節分追儺式なる催しがある模様です。プロレスラーの天龍氏とかが来るみたいですね。

honmonji (1 - 1)-7当日は1万人を超える参拝者が来るとの事で、結構大きなイベントみたいですね。夜には終わっていると思いますが、帰りに寄ってみようと思います。