週末は自転車通勤

tamagawa-1-1-41今日は今年初の自転車通勤となりましたが、予想以上に寒い・・・。

一応シューズカバーは着けて出ましたが、やはりと言うか夜の河川敷は結構気温が下がっているようです。爪先の体温がみるみる地面に吸い込まれて行くと言う・・・(笑)。

tamagawa-1-1-39土曜日のサイクリングロードは比較的人も自転車も多いのですが、連休の為か気温が低下したせいか、今日は平日並みに空いていました。と言うか帰り道には全く人の気配が無く、ここが都内とは到底思えません(いや、橋を渡ればそこはもう神奈川なのですが。笑)。

昔は深夜でも結構人が外に居たような気がしますが、今はインターネットが普及したのでわざわざ外で屯ったりはしないのかも知れませんね。

tamagawa-1-1-40バイクに乗っていた頃は週末と言えば意味も無く深夜に大垂水峠とか秩父とか走りに行ったり、車に乗るようになってからは思い立ったら箱根ターンパイク!なんて事もありましたが、今では一ヵ月に使うガソリンはわずか数リッター程です。

最初に勤めていた会社には、片道10キロ程の距離をリッター4キロしか走らない車で(所謂ロータリーターボ車です・・・)、常時渋滞している道をわざわざ一時間掛けて通勤していましたが、今考えるとなんて馬鹿な事をしていたのかと・・・。と言っても当時レーサーパンツを履いて自転車通勤をしていたら恐らく変人扱いでしょうから、まあそれも時代ですか。

20年後には自転車専用高速道路が出来ていて、車も自転車もお互い気兼ねなく走れる環境が出来ていれば良いですね~(と言ってもその頃には既に生きていないかも知れませんが。笑)。