羨ましい限り

mono

海外で言う「メイカーラボ」のような施設が江東区のテレコムセンタービルに出来たようです。 オフィシャルサイト→「MONO

概要としては、

『MONO』では3Dプリンタ、CNCなどの工作機械、オシロスコープ・定圧化電源などの電子機器設備を完備してMONOづくりに不可欠な設備を入居者に無料で提供。また、シャワー室や仮眠室の設置などハードワークをサポートする環境の提供、スタートアップや関連するプロフェッショナル・事業会社の協働の機会の創出・イベントの実施、ネットワーク・知識獲得の支援をして参ります。

との事で、要は自分の身一つで今まで出来なかった事ややりたい事がここで出来てしまうという事ですかね。

施設利用料は一番高い「固定デスク」でも一ヶ月¥31,500で、しかも365日24時間(?!)利用可能との事です。いやこれじゃあ寝る時間が無いじゃないですか・・・(危)。

確かに江東区は小さな町工場が多く昔からモノづくりで盛んな街のようですが、だとしたら大田区にもこんな施設があっても良い気がします。と言うかあって欲しいです。日中は当然仕事がありますから、仕事が終わった後にでも気軽に顔を出せるようなそんなところがあれば理想的ですよね。

ただしそうなると今以上に寝不足になるのはもう確実ですが・・・。