内見

honmonjiと言う事で本日も移転を検討している工場の内見に行って来ました。こちらはその道中にある池上本門寺で、流石にこの気温ですから人気は殆どありません。お正月とお会式の時は気持ちが悪いくらいの人混みなんですけどね(この辺はまさしく地元ですので)。

factory_6そして今回の物件です。こちらは二階になりまして、こんなスペースがワンフロアーに二個分あったりするのです。これが一棟借りの三階建てなので広さとしてはちょっと在り過ぎかと・・・。

factory_7先ほどの部屋とは違う方向にあるのがこちらのスペースで、ベランダに出る窓が床とフラットになっているのが雰囲気良かったです。

ただ全体的に見て私の職種ではちょっと使い切れない所がありますかね・・・。製品を仕入れて何かしらの加工をしたり撮影したりして売ると言う業務であれば良いかも知れません。とにかくエアコンは凄く沢山ありましたので(笑)。

さて、どうなる事でしょう。

内見

tamagawa_1本日は前回とは違う工場物件を見に行って来ました。雲行きはちょっと怪しかったのですが、自転車で通勤出来るという事が条件なのでやはりどうしても自転車で行きたかったのです。ちなみに出発時の降水確率は50%でしたが(酷)。

ルートとしてはいつもと同じ多摩川沿いのサイクリングロードなのですが、今回は真逆で下流の方に向います。

tamagawa_2上の二枚はその途中にある産業道路の下で、川原では何事が起きているのかと思ったらどうやらここで潮干狩りをしているようです。ちなみにこの場所は東京都で、恐らく取れているアサリは天然物と思われます(または予め幼生を撒いているですかね)。

factory_4そして見て来ました。前回に比べると面積は狭いですが実は二階建になっていて上は住居用のスペースになっているのです。と言っても二階に私が住む訳ではありません。私の場合は扱っている種目が「小物」と言う事ですので、仕事をする上では1Fと2Fにスペースが別れていても問題無いのです(むしろ好都合な面もあるので)。

例えばこの物件で想定される使い方としては、

【一階】

・塗装スペース(塗装ブース)

・下地作業

【二階】

・パソコンとその周辺機器を使ってのマスキングシート作成や細かいマスキング作業

・預かり品の保管(作業待ち~完成品の乾燥硬化)

・事務作業

・撮影~梱包作業

といった感じですかね。エレベーターはありませんが小物なので移動は問題は無いでしょう。むしろ完成品やの撮影や梱包などはホコリっぽい作業から隔離出来れば御の字ですし(しかも二階はクーラー4機完備です・・・)。

factory_5で、私が物件で結構気にしている所が「風通し」でして、前回紹介した物件もそうですがこういった窓が沢山あると非常に嬉しいのです。ここでは紹介していませんが窓が一個も無い半地下のような物件もありまして、エアコンの効きは良いでしょうが淀んだ空気が停留しそうでそういた場所はどうも苦手なんですよね。やはり自然の風と光が入ってくれるのに尽きると思います。

ただこの物件のネックとしては天井が低いんですよ・・・。現状で3メートル近くはあるのですがそれでも塗装ブースを入れるとなると明らかに天井高が足りないので、私がここを借りるとしてこの天井パネルを取り払っても良いのかどうかといった所が今回の課題というか条件ですかね。

ちなみに明日はまた違う物件を見に行く予定です。賃料はちょっと予算をオーバーしていますが面積が広いので(そちらも一棟借りでしかも3階立てです)、1フロアーを誰かに貸し出し出来れば結構面白い物件だと思っていたりします。どなたか入りませんかね?(笑)。