鳥もパンのみにあらずでしょうか・・・

inco_9

本日は日中に法事があったので定例の鳥小屋掃除は夕方からとなりました。ただこの暑さのせいか出先で飲んだアルコールのせいか、掃除をしている途中にちょっと横になってしまったら束の間意識が飛んでいたようです。時間にして30分くらいは寝ていたんじゃないですかね。

その間も小鳥は放しっぱなしになっている訳で、最初は私の掛けているメガネを噛んだりしてかまって欲しそうにするのですが、その後は気を利かせてか私の胸に乗ったまま一緒に休んでいたりします。流石に寝てはいないと思いますが、私の眠りを妨げるような事はしなかったんですよね。遊ぶ時間と休む時間はちゃんと心得ているようです。

ちなみにこの光景はかくれんぼ(?)のような遊びをしているところで、姿を隠しつつ声だけ鳴いて自分を探させ、出て来たところで目が合うとまた隠れていってしまうといったことを繰り返しています。どうやら干してある服の中に入り込むのが好きなようですね。

私も飼ってみるまでは判らなかったのですが、こんな小鳥でも人間同様に物事を楽しもうとする感情があるようで、犬猫なら判りますが鳥でもそうなのかとちょっと不思議ですよね。ちょっとしたキャッチボールなんかも実は出来たりもするのです。