こんな事があるので・・・

himawari_2いつもの通勤路の途中でまさかこんな見事なヒマワリに遭遇するとは思いませんでした。車だったら右ハンドルですから気付きもしなかったかも知れませんし、カブだったら気付いたとしても急には止まれませんからやはり素通りしていたと思います。この辺の気軽さと機動性の高さが「自転車+カメラ」の良いところですよね。

そもそもこういった平日の普通の道端で、わざわざカバンからカメラを出して撮影すると言う行為が私的にはちょっと(と言うかかなり)気恥ずかしいのですが、これが自転車の場合だと「今は旅の途中なので」みたいに(笑)、周りに対して何か良い言い訳が出来ている感じがして結構気軽にカメラが構えられるのです。ここが観光地だったら全然問題無いのですが余りにも日常的な場所だと気が引けてしまうんですよね。気にし過ぎだと思うのですがこれが中々慣れないのですよ・・・。

本当は銀座とか表参道とかお洒落な街を歩きながら撮影とかしたいのですがこの分だとまだ当分は無理っぽい気がします。夜ならまだ何とかなりそうな気もしますが、そうなるともう少し高感度に強いカメラが欲しくもなりますし・・・(苦笑)。

何にしても今日も自転車に乗れて本当に良かったです。ちょっと疲れが溜まっていたので家を出るまでは少々心が折れかけてはいましたが(笑)。