新たな試み

moon-3昨日の3:30頃、さあ寝るぞと思い窓を閉めようとしたら見事な月が出ていて、そうか今日は中秋の名月か!と言う事でそこから撮影会が始まりました。と言っても自宅の中からの撮影ですけどね。さすがにこの時間に外でカメラを構えていたら連行されると思いますので・・・。

そういえば最近ネット上で月が凄く大きく見える撮り方をしている画像をよく見かけていまして、どうやったらあんな画が撮れるのかと思い今回ちょっと真似をしてみる事にしました。しかし何かが違うような気が・・・(苦)。

ただこれでも実は自身初の試みで、三脚を使って同じ位置から撮った二枚の画像を合成?させて作っています。相当邪道なのは判っていますが一度やってみたかったのでして・・・。

ちなみに一枚は「月だけ」の物で、もう一枚は月が沈んで建物に隠れた画像です。それぞれ露出(実際はシャッタースピード)の違う二枚を、lightroom(とphotoshop)の機能を使って一枚にしたのです

今回は変なやり方をしてしまいましたが、以前inoさんに教えて貰った「オートブラケット機能」を活用すれば今まで不可能だった表現も出来る気がしてきました。今更ならがようやくphotoshopを利用したHDR合成の事が理解出来ましたよ・・・。とても便利な機能が付いていたのですね。まだまだ楽しめそうです(ただ、もう、寝る時間が・・・)。