流木→止まり木

inco-31 今日は天気が良かったので実家の犬を散歩に連れて行く事にしました。今回は珍しく車での移動でしかも海までです。と言っても東京湾の大井埠頭ですけどね(苦笑)。

ちなみに今回行った城南島海浜公園には人工ですが一応砂浜があって、遊泳は禁止ですが気軽に散歩の出来る良い場所だと思います。上の画像はそこに流れついていた流木で、丁度良さげな形と大きさなので拾って持って帰る事にしました。残念なのはカメラは持っていかなかった事でして・・・。

inco-32流木の使い方としてはいつもならば熱帯魚の水槽に沈めて観賞用にするのですが、今回はサイズが結構大きいという事で、だったら鳥達に天然の止まり木を!と言う事でこれを加工して使う事にしました。今までのプラスチック製の物に比べるとそれらしい雰囲気が出て中々良い感じだと思います。ちなみに上はコザクラインコ用の少し大きめの鳥かごです。

inco-33 そしてこちらはセキセイインコ用の少し小さな鳥かごで、こちらには根っこの部分の流木を、折角なのでその形を活かして枝先をイメージして付けてみました。

inco-34 こんな感じでカゴに直接タッピングビスで留めています。

inco-35 こっちは青いセキセイインコ用の鳥かごですが、何をやっているのか気になって緑色のコザクラインコが様子を見に来た感じです。巣箱がツリーハウスみたいでちょっと面白いですよね(完全に人間側の自己満足ですが・・・)。

inco-36肝心のセキセイインコは余り興味が無いようで、待ちきれなくなってしまったのか寝てしまいました(寂)。

ちなみにこちらのインコは高い所が好きなようで、自転車を吊るしているこのステーの上が定位置となっています。それ故に彼の排出物が丁度トップチューブに積もって行く訳でして・・・(苦)。