気付けばもう四ヶ月

momiji-5今年の5月頃にモミジの盆栽を剪定していて、その時カットした枝を挿し枝にして株を増やせれば!なんて思って初めて試したのですがどうやらそれが上手くいったようです。ちゃんと数えていませんが8株くらいは根付いてくれたようですが、よくもまあ紙コップなんかで増えたなぁと植物のタフさに関心してしまいます。と言うか4ヶ月間ほぼ毎日水をあげていてそれでもちゃんと形として残っている紙コップの強靭さに驚きですよ。

momiji-2これが4ヶ月前の剪定作業の時で、ここでゴミになる筈だった小枝を土に挿して水をあげ続けた結果根が生えたのです。定着率としては50%くらいといったところでしょうか。自身初めての経験なのでかなり嬉しいです。

多分根の方も安定していると思うので、次の段階としては小鉢に植え替えて土の表面に苔を張り、それらしく見えるミニチュア盆栽を仕立ててみたいと思います。

ちなみに工場二階にデスクを構えた友人の抹茶★ん!にも出来上がった小鉢盆栽を一つあげる約束をしましたが、土が少ない方が枯らし易いので初めてだとちょっと難しいかも知れません。ただ枯らしたら出入り禁止といった条件も出したので恐らくは頑張ってくれると思うのですが(笑)。