肝は透明感

jojo10仕事でキャンディーカラーのレッドを塗る機会があったので一緒に塗ってみました。先日量産していたムンクの叫びです。ちなみに上の画像の石仮面(ジョジョ)は彩色して使ってしまったので今回は塗っていません。

red5 ただ使った樹脂が普通の積層用に使うポリエステル樹脂(「リゴラック」。FRP成型用の樹脂)だったのでクリアーでは無く濁って焦げたような黄土色なので、その上にキャンディー塗装を行ってもこんな感じで綺麗には仕上がりません。判ってはいたのですが一応試してみました。

red7 で、新たに透明な樹脂を用意しようと思っていたのですが、以前廃棄用のクリアーで作ったバラが良い感じに固まっていたのでとりあえずそれを使う事にしました。裏からカッターで穴を開けてM5のボルトとネオジム磁石を埋め込みます。ちなみにその後「M6のネジで作って欲しい」といったリクエストが来ていたのですがそちらは今回は間に合いませんでして・・・(謝)。

red8 ただ今回面白い発見がありまして、このバラを作ったのは数ヶ月前で既に中まで硬化しているのですが、穴を開けるとみるみる内に全体にクラックが入り崩壊していきます。最初はカットか何かで失敗したのかと思いきや3個の内3個ともが同じようひひび割れていくのでこれはただ事じゃない!と言う事に気がついたのです。理由は良く判りませんが恐らくは強化ガラスと同じ原理で、先に外側が固まって内部が強く引っ張られた状態で固まっていたのを、穴を開けた事により引き止めていた力が開放されて外側に広がっていった、と言う事だと思います。うーん、説明が難しいですね・・・。

まあどの道開けた穴をエポキシ接着剤で埋めるつもりだったので、ヒビ割れの中にもこれを浸透させて上手くくっつける事が出来ました。完全硬化後、面研して磁石がちゃんとくっ付いてくれるか確認しておきます。効きが弱ければさらに削って磁石を外側に近づけます。

red9そしてキャンディーカラーのレッドで塗装しました。ちょっと今更的な感じがしますが、まあ仕事の序でに作っている物なのでこの辺は仕方無いですかね。オリジナルで何か原型を作りたいのですがそんな簡単な事でも無いですし・・・。

まあボチボチやっていきたいと思います。