寝たのは明け方6時でも

jyonan-4日曜日の休日は、いつも通りですが起きたのがもう昼頃でして(休みの日は駄目人間状態です・・・)、一応定例の業務を済ませ、ただそれでも少し時間がありましたから実家の犬を連れて飛行機の見える城南島海浜公園に行って来ました。最近車に乗る機会は滅法減りましたが、こんな時は一眼レフが持っていけるので良い機会ではあるんですよね。

jyonan-2着いたのは夕方近かったのですが、夕焼けをバックに超望遠レンズで撮ろう!と思っているのか凄いカメラを持って来ている方は結構来て居ました。私の持っているレンズは200mmまでですから余り遠くは無理ですが、それでもいつものDP2Mの30mmに比べれば凄く楽です。と言って飛行機は直ぐ目の前上空を飛びますから200mmも要らず、しかも着陸航路は海岸線に沿って降りて来ますから公園内ならどこでも撮り放題、みたいな状態です。

jyonan 200mm の望遠レンズ最大で撮ったのがこの画で、もう少し早い段階だと夕焼けが当たった雲の上を飛ぶ飛行機が撮れる感じですかね。私からすると豆粒みたいな状態ですが、凄いレンズを持って来ている方々は多分そういった画を狙っているのではないでしょうか。

jyonan-3 着いたのが16時過ぎていましたからあっという間に夕焼けとなってしまったのですが、この後自宅に帰って製作中のハンティングトロフィーの最終仕上げも行い、一日の活動時間は少なかったですが意外にも有意義な休日を過ごせたと思います。これで自転車も乗れれば理想的だったのですが、一応業者さんへの納品業務で少しの距離は走れましたからまあそれで良しとしておきますかね。気温が下がって来てようやく動き易くなったと感じます(夏は暑さはもう本当に駄目でして・・・)。