安定の休日

inco-38 台風が近づいている為か本日は一日中雨で、自宅に引き篭もって色々やっていたのですが取り合えずはいつも通りの鳥小屋の掃除です。

セキセイインコも最近ようやく水浴びを覚えてくれたのですが、どうも何か違うような気が・・・。

inco-39そして「今日こそは飛ぶ姿を!」と思ったのですがやはりそう簡単な事では無く、代わりに「飛ぶ風」みたいな画になります。体を目一杯使って騒いでいるといった所ですかね。

deer9ちなみに今回の連休でメインだったのはこちらの造形物で、数ヶ月前から準備はしていたのですが中々時間が取れなかったので着手するまでに随分と時間が経ってしまいました。まあいつもの事ですけどね。

実は以前から工場の壁に飾る何かが欲しくて、ラグが割れたALANの自転車フレームとかを買っていたのですが、どうもそれだと仕事チックな感じがしてやる気がせず(仕事外で塗装はやりたく無いのでして・・・)、代わりに何か楽しい物が造れないかと思って考えていたのがこれです。えーと、鹿ですね(笑)。

よく壁に動物の首だけを飾る「ハンティングトロフィー」と言うものがありますが、私的にはそういった趣味は無く、ただそれなりにインパクトはあるのでそれのカワイイVer.といった物は無いかと?探してみたところ、あるのはぬいぐるみの様な物だったりサイズが凄く小さかったりと、中々これだ!と言うものは見つからなかったのです。なので自分で造る事にしました。

使っているのはその辺で売っている紙粘土で、ただそれだけで作ると大変な量と重さになりますから中身は発泡スチロールをベースに作っています。一応各工程は撮影していますので後日まとめて紹介しますね。

それにしても粘土造形なんて恐らく中学生の時以来だと思いますが、これがもう楽し過ぎるというか何と言うか、これほどまで何かに熱中出来た時間は凄く久しい気がします。本当はここまで進めるつもりは無かったのですが、一度勢いが付いてしまうと中々止まれないんですよね。うっかり私服で作業しているのも忘れてしまっていまして・・・(もう作業着行きです)。

取り合えずこれが乾燥したら次は耳を取り付けますが、角は付けない予定です。そもそも色は「淡いピンク」に決めていますから、雄雄しいと言うよりは雌のやわらかい感じにしたかったんですよね。なのでここまで筋肉質にする予定も無かったのですが・・・。

ちなみに塗装は工場の壁の塗装につかったエマルジョン(水性)の艶消し白に、プラモデル用の水性塗料の赤を混ぜてピンクを作る予定です。違うメーカーの塗料なので下手をするとゲル化してしまうかも知れませんが、これも前から試してみたかったので丁度良い機会なんですよね。さらにはこれのお陰でALANのフレームもある程度方向性が決まったので、色々片付いたらそちらも進行させたいと思います。

うーん、貴重な睡眠時間が・・・。