取り越し苦労に終わ・・・

pipe 少し前に腕の痛みがあって、恐らくはマウスやキーボードの使い過ぎから来ているものかと思い、仕事中に気軽にぶら下れる所が欲しいと思って工場二階スペースに「鉄棒」を設置する事にしました。ただ折角ですから単に棒を取り付けるだけでは無く、(たまには)塗装屋らしく塗ってみよう、と言う事にしました。ちなみに鋼材はいつもブレーキキャリパーのした処理を御願いしているブレーキ屋さんに取り寄せて貰いました。径は24ミリくらいで長さは1.9メートルと比較的長いので厚みは3ミリくらいと丈夫な物にしてくれました。

pipe1いつものように脱脂洗浄~素地調整を行いプライマーを塗布します。一応中にもプライマーを通しておきました。水に塗れなくても結露は起きますので、外は綺麗でも中は錆がビッシリ、なんて怖いですからね。亜鉛メッキが施されていない車体のサイドシェルの中はそうなりがちなのでサービスホールからノックスドールなどの防錆剤(油)を塗布しておく事をお勧めします。

pipe2単に色を塗るだけと言うのも何ですので、何かこうやる気を奮い立たせてくれるような文句も入れてみる事にしました。本当は直感的に伝わる日本語が良かったのですが(ウリィィィィ!とか。笑)、まあここは無難に英語の名言的な物にしてみました。ちなみに前記は気が狂ったのでは無くジョジョに出て来るディオのセリフでして念のため(流石に判りますか)。

で、実際に入れる文字の意味ですが、前文は「私は行動する事よりも、行動しない事こそ心配する」と言う事らしく、これは英国チャーチル元首相の言葉らしいです。

ただこれだけだと2メートルの長さではまるでスカスカで物足り無いので、さらにもう一つ付け加えてみました。後者の「You miss 100% of the shots you don’t take.」の意味は「打たないシュートは、100%外れる。」と言う事らしいです。カナダのアイスホッケー選手の言葉らしくちょっと直球過ぎるんじゃ!とも思いましたが(笑)、まあどちらも共感出来る事だったので肝に銘じてこれにぶら下ってみよう、と思った次第です。

ただこれが届くまで結構時間が掛かっていて、実はその間にあんなに痛かった腕と肩の痛みは今じゃもうすっかり良くなってしまっていたりしまして・・・(苦笑)。