これで邪魔者を排除

gun塗装の時もそうですが、乾燥するこの時期は撮影する時も静電気で寄ってくるホコリに悩まされます。テールランプのようなプラスチック製品は、一旦ホコリが付くとエアーブローでも中々取れてくれません。塗装時のように周りに水を撒いて湿度を上げればある程度軽減されますがここでそんな事は出来ない訳でして・・・。

と言う事で普段使っているのが画像に写る除電ガンで、電気の力で静電気を除去してくれる優れ物です。以前も紹介しましたがあれとは別の物で、今の時期は非常に活躍してくれているので改めて紹介させて頂きますね。

これでエアーブローをすると風が当たった物の静電気が消えてくれ、しつこくくっ付いていたホコリは簡単に飛んで行ってくれます。ちなみにガン自体はスマートですが本体は別にあって、サイズ自体はそんなに大きく無いのですがとにかく重くて、外側のパッケージには確か5000ボルトとか記載されていました(怖)。

尚、昔から塗装用としての除電機器はありますがこれはそれとはちょっと違って多分何かの製造ラインで使う物だと思います。まともに買うと数十万円とかすると思うのですが、ネットオークションで中古を見つけて安く手に入れる事が出来ました。いつも静電気でイライラしている人には是非お勧めのアイテムです。視覚的に静電気が無くなっていく光景は見ていて本当に気持ちが良いのでして・・・(危)。