これはヤバイです

laser-2画像に写るオレンジ色のマシーンは先日到着していたレーザー加工機で、ただ私には中々弄る時間が無いのでどうした物かと思っていましたが、本日友人のJIROちゃんが駆けつけてくれまして一番面倒な照射角度の調整をやって貰いました。いやはやお疲れ様です!

laser-3 何だかんだ調整が終わったのが21時頃で、丁度私の現場作業も終わったので一緒にテストカットしてみる事にしました。ちなみにカットした時の匂いは激しく臭いので、とりあえずですが排気ダクトは換気扇に直接接続して強制排気しました。今後はこの辺を整備する予定です。

laser-6尚、レーザー加工機はちゃんとしたメーカー品だと200万~300万くらいはザラみたいですが、今回の物は中華製の物なのでそれの10分の1くらいの金額で買えています。ただそれだけに使うまでに色々な調整が必要で、恐らくはまともに切れるまでには相当苦労するだろう・・・と覚悟していたのですが、意外にも随分と簡単に出来てしまって逆にビックリしてしまいました。「え?これで本当に切れちゃったの?」といった感じでして・・・。

laser-4 そこからはもう二人して「ヤバイよ、これヤバイよ」の連呼で(笑)、まだテストの段階なのに今後これを使って何を作ろうかと妄想が止まりません。興奮し過ぎて頭の中が真っ白になってしまい、これは初めてカッティングプロッターを使った時以上の衝撃です。まさに夢のような機械じゃないですか・・・(惚)。

laser-5今回は使っているソフトがまだ仮の物なので取り合えず単純に作っただけの図柄ですが、専用のソフトを入れればいつも使っているIllustratorで作ったデータが使えるのでかなり実戦向きだと思います。いやはや子供の頃の私を連れて来てあげたいです。多分寝ないで切り続けるか、あるいはこの機械の上か下で寝てますよ(笑)。

尚画像のアクリルはカットした周りが白っぽくなってしまっていますが、これは保護シートを貼った状態でカットすれば綺麗に出来るらしいですし、今日はカットしただけですがちゃんとしたソフトが入ればカットだけでは無く彫刻も出来るようになるらしいです。となるともう出来る事は無限大のような気がしてしまいまして(って金属は切れませんが)、妄想だけでもいよいよ寝る時間が危なくなって来ました。うーん、これはヤバイですよ・・・!(寝る時間も・・・笑)。