毎日の積み重ねが

moon (1 - 1)-2今日の月はスーパームーンとの事で、自転車を漕いでいると真夜中だと言うのに地面には自分の影が?!まるで照明かと思うくらいの明るい月夜の通勤路でした。毎日これくらいなら通勤も楽なんですけどね(多摩川サイクリングロードは外灯が無いので夜間は本当に真っ暗なのです)。

sekoureiちなみに月とは全然関係ありませんが、以前からどうにかしたかった「施工例」をサムネイルで表示出来るページを作りました。PRO_Fit日記のメニューバーから入れるようになっています(またはこちらをどうぞ)。

これは時々PRO_Fit日記にアップしている「以前ご依頼頂いた案件で、作業内容と画像を纏めて再編集して紹介しています」といった記事を一覧から選べるようにしたページで、画像自体は既にサーバー上にある物を利用しているので負荷は掛からず、またこのページも同じWordpressのプログラム上で動いている物なので新たな準備などは全く必要とせず、また手間も殆ど掛かりません。いつも掲載している画像を纏めた物をさらに纏めた、みたいな感じですかね。

これはPRO_Fit日記のいつもの記事と同じ様な感覚で使える「固定ページ」なる機能を利用しただけで、この辺が今までのhtmlとは違って使い回しが楽と言うか、応用次第で手軽に新しい物を作れるところが凄く便利です。しかも後から入れるプラグイン次第でさらに便利な機能を追加出来たりもしますしね。でもページのデザインはもうちょっとどうにかしたいところですが(苦笑)。

PHPがもう少し判ればWordpressはさらに使い勝手が良くなるので、どこかでちゃんと勉強したいんですけどね~。any+timesでも利用してみますか(多分しませんが。笑)。