エンブレムの両面テープをレーザーカット

s6601仕事の方でホンダS660のメッキエンブレムを塗っていて、最初に剥がした両面テープと同じ様な物をレーザーカッターで復元しようと言う試みです。板金塗装屋さんなら判ると思いますが、ちゃんとした両面テープってカッターじゃ全然切れないですよね。超音波カッターとか普通ありませんし・・・。

ちなみにデータの作成は仕事の方でやっていますので概要についてはこちらをどうぞ。

s66017 両面テープは汎用の50mm厚の物で、自動車板金塗装屋さんならいつも使っている定番のニットーの物です。これで¥5,000って、ちょっと高い気もしますが・・・(まあ信用度第一ですしね)。

s66018 で、ホンダの「H」をレーザーでカットしているところです。ただこれは最初に厚紙を切って試し斬りをしている所ですかね。

3Dプリンターもそうですが、レーザー加工機はまさに物が燃えているような凄い臭いが出るので、個人で買うことは出来ても自宅で日常的に使うのがちょっと難しいかも知れません。なのでDIYで3Dプリンターを使う場合は臭いのやさしいPLA樹脂が人気で、ABSは私もよく使うので判りますが、あれの溶ける臭いってまさに毒ガスですよね・・・。一日中あの臭いを出したらそれはもう事件ですよ。

s66019と言う訳でエンブレムの裏側に貼る両面テープはこんな感じで完成です。ただ実はレーザーで両面テープを切るのは結構大変で、周りの焼け焦げた煤を掃除するのがとても厄介なのです。どうやらレーザーを使うと断面が炭化してしまう模様で、一つ一つシリコンオフと綿棒を使って掃除しています。やはり綺麗に切るには業務用の超音波裁断機とかを使わないと駄目なんですかね。

まあでも一応今回のでデータが出来ましたから、清掃する手間さえ掛ければザクザク量産するのも可能で、あとは次回の御依頼の機会さえあれば!って感じですかね。

しかし何故かいつも単発のような気が・・・。