CDとか動画とか

少し前にも紹介したBOOM BOOM SATELLITESの『LAY YOUR HANDS ON ME』です。

予約して届いた日から毎日30回くらい聴いているので多分もう3000回くらいになると思いますが(念の為ですが変な病気ではありません)、毎日聴いていても全く色褪せる気がしません。多分もう次が無いというのも理由になっているのかも知れません。ブンブンサテライツはメンバーの川島道行氏の脳腫瘍による麻痺などの後遺症によりこちらが最後の作品となりました。

尚当初はオフィシャルでフルバージョンが聴けたのですが、現在はyoutubeでショートバージョンのみの公開となっていまして、ここからが凄いのに!と言う所で終わっています。そう、ここからが凄いんですよ。

boomboom (1 - 1)と言う訳ですが、アルバムを買うとブルーレイディスクが付いて来ますので、フルバージョンのMVはこちらで観る事が出来ます。残念ながら仕事場でこれを観れる環境が無いので、脳の中で映像を再生しつつ曲のみで盛り上がる、と言う事を繰り返しています(それでも十分です)。

ブルーレイディスクの他には写真集と、上の画像でテーブルに敷いているポスター型のディスコグラフィーが私的に超お気に入りです。先日行ったニトリでこれを入れる額を買うつもりだったのにうっかり忘れていました…。サイズ測って今度IKEAに行ってきます。

boomboom (1 - 1)-2こちらの「BROKEN MIRROR」ですが、イラストにあるようにガンダムUCに採用されていました。ミネバ様とかヤバい事になっていますよね(判りませんか…)。

こちらはその「BROKEN MIRROR」のMusic Videoで、演奏する二人のパフォーマンスに応じて投影される映像が切り替わり映し出される“Scanning Control Live Projection”と言うシステムが採用されています。しかもこの時の撮影現場をUstreamでリアルタイム配信する(!)という凄い事をやっていたらしいのです(と言うのも私はオンタイムで見れていませんでして…)。

今思うと、恐らくこの時の試みがその後のプロジェクションマッピングの前身になっていたのでは・・・と思っています。クリエイターにライゾマティクスが携わっていますしね。

参考までに、先ほどの「BROKEN MIRROR」のMVが2012年で、こちらはPerfdumeの2012年のライブ映像です。世界的にも衝撃的なパフォーマンスでしたよね。

gundamと言う訳でこちらの文章を打っている時に調べ物をしていて気が付いたのですが、どうやらガンダムユニコーンのアルバムが近々出るらしいです!

と言ってもそれ自体には余り食いついてはいなかったのですが、ボ、ボ、ボ、ボーナスディスクが・・・!

丁度オフィシャルサイトにテキスト形式で紹介されていましたのでそのまま曲目を紹介させて頂きますね。


【DISC1】

M01:「Into the Sky」SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle
M02:「Next 2 U -eUC-」SawanoHiroyuki[nZk]:naNami
M03:「bL∞dy f8 -eUC-」SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer
M04:「流星のナミダ」CHiAKi KURiYAMA
M05:「Everlasting」Kylee
M06:「merry-go-round」CHEMISTRY
M07:「B-Bird」earthmind
M08:「BROKEN MIRROR」BOOM BOOM SATELLITES
M09:「RE:I AM」Aimer
M10:「StarRingChild」Aimer

【DISC2(BONUS DISC)】 SawanoHiroyuki[nZk] “RE:UnChild” (2016/08/14 @ TOYOSU PIT)

M01:「UnChild」
M02:「StarRingChild -English ver.-」(Vocal: Aimer)
M03:「bL∞dy f8 -eUC-」(Vocal: Aimer)
M04:「But still…」(Vocal: Aimer)
M05:「Next 2 U -eUC-」(Vocal: naNami)
M06:「Destiny」(Vocal: naNami)
M07:「REMIND YOU」(Vocal: Aimer)
M08:「EGO」(Vocal: Aimer)
M09:「BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を超えて~」(Vocal: Aimer)
M10:「Into the Sky」(Vocal: Tielle)
M11:「Pretenders」(Vocal: Tielle)
M12:「Because we are tiny in this world」(Vocal: Tielle)
M13:「ビギニング〜流星のナミダ」(Vocal: Aimer)
M14:「A LETTER」(Vocal: naNami)
M15:「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」(Vocal: Tielle)
M16:「RE:I AM」(Vocal: Aimer、naNami、Tielle )


と言う感じです。完全にボーナスディスクの方にやられて予約しました。AimerがBEYOND THE TIMEとかって、超ヤバい気が・・・。

最初のガンダムだけ見ているとシャアって悪者側になってしまうのですが、その後見続けていくと彼の気持ちやジレンマに共感出来るところも多々あって面白いです。ロボットアニメと言うよりも、もはや男達の理想をぶつけ合う人間ドラマですよ。

https://youtu.be/ollHhcEQpoE?list=RDd887L1pkIkM

こちらも聴いているだけで当時の記憶とか映像が浮かんで来ます。今聞いても良いですよね~。

boomboom (1 - 1)-5ちなみに今回初めて知ったのですが、ブルーレイディスクって自分で買った物でもバックアップすると違法らしいですね。本当はフルVer.を携帯端末で観れるようにしたいのですが、となるとそれもダメな訳ですか・・・。

仕方ないので自宅のテレビに映した映像をiPadのカメラで撮影~後からMP3を合成と言う力技を試そうと思いますが、昭和じゃないのになぜそんな事を今更(苦笑)。