LED照明修理

profit8 5年くらい前にお客様が作って頂いたPRO_Fitオリジナルアクリルプレート照明です。

工場を移転したら看板として飾らせて頂こうと思っていたのですが、現在は自宅の玄関ポーチ照明として活躍してしまっておりまして(す、すいません…!)、ただ少し前から照明が点かなくしまったので工場に持って来て修理する事にしました。

profit17この照明はリモコンで点灯のオンオフや色が変えられる仕組みになっているのですが、恐らくその辺が怪しいっぽいです。

profit9 ちなみにRGBのLEDテープは別件で使おうと思って買っていた物があったのでそれを使いました。

profit12以前プラモデルやフィギアなどを飾っているスチール棚の中をステージっぽい照明にしたくて一式揃えていたんですよね。相変わらずやる暇は無いのですが、材料が揃っていていつでも出来る環境と言うのが安心できるのです。

profit16 今回はこのコントローラーユニット(赤外線受信機)とLEDモールを交換しようと言う作戦です。

profit10偶然かどうか判りませんがリモコンは同じ物です。

profit11今回のLEDは通常の単色の物と違ってRGB(レッド・グリーン・ブルー)の三原色になっているので、先ほどのリモコンにあるような色々な色から好きな色を選ぶ事が可能です。

profit13 リモコンの操作一つで赤や青やグリーン、黄色や紫やオレンジなどの中間色も可能です。しかもそんなに高くありません。¥5,000くらいで一式揃うと思います。

profit14 元々着いていた物を一応試してみるとどうやらLEDの方は無事のようです。

profit15問題だったのはコントローラーの方でしたが、折角なのでどちらも交換する事にしました。

profit18 こんな感じで交換完了です。って、両面テープを剥がしてコネクターを挿しただけなので作業的には超簡単だったのですが・・・。

profit19 ちなみにRGBのLEDはこんな感じでコネクターやジョイントで接続するので増設や設置が非常に簡単です。ディスプレイケースの中をこれで埋めるつもりでした(まだ諦めた訳でも何でもないのですが)。

profit20 アクリル板も綺麗に掃除をして、溝に差し込んで完成です。

profit21 うーん、やはり光り物は良いですね~!

profit22 現在設置しているのは自宅の玄関にある水槽の上で、水槽の照明と連動してタイマーでオンオフされるので夜間になると勝手に玄関全体を照らしてくれています。消費電力も少ないので長時間付けっぱなしでも安心です。

profit23 こちらはブルーですね。リモコン一つで色を変えられますし、グラデーションモードみたいなのもあります。

profit24ちなみにこちらはレーザー加工機での作成では無くCNCでの制作との事で、PCのソフトでロゴデータを作成してドリルの刃で文字が彫られています。彫刻についてはレーザーよりもこちらの方が仕上がりがキレイなので、私も前からこれが欲しいのです。

profit25LEDテープとコントローラーの組み合わせは電気の知識が無くても手軽にフルカラーのLEDが楽しめるのが嬉しいです。

昔はバイクにフォグランプを取り付けたりしましたが、そういうのはもう需要は無いんでしょうね(VFR NCの片持ちスイングアームの白いホイールに凄く憧れましたが、うーん、判りませんか)。