お祭りと御入山会

omatsuri-1-1 日曜日は大抵自転車に乗って業者さんに依頼品を納品しに行くのですが、その道中、どうも向こうから御神輿がやって来る気配が!

急いでショルダーバッグからカメラを取り出して何とか間に合いました。場所は石川台駅付近ですが、どうやら雪谷八幡のお祭りみたいですね。

omatsuri-1-1-2 納品を終え、相変わらず肩の調子が余り良く無いので夕刻からウォーキングをしにいつもの池上本門寺に向かうと、何やらこちらでもどこからか不穏な空気賑やかな太鼓の音が・・・。

omatsuri-1-1-4 こちらは池上本門寺では無く、その近くにある大坊本行寺です。どうやらこちらはお祭りでは無く「御入山会」なる行事のようで、日蓮聖人が池上に入山した日に行われる法要なのだそうです(全く知りませんでした…)。

omatsuri-1-1-5 池上本門寺のお会式の時と同じような万灯も沢山出ていて、しかもこちらはお会式程の参拝者(と言うか見物客)は居ないので、かなり間近で見る事が出来て結構楽しめました。非常に得した気分です。

omatsuri-1-1-6てっきり土日でやっているのかと思いきやお会式と同じく日にちで決まっているらしく、どうやら本日9月18日だけの行事だったようです。今日が日曜日だったのは偶然だったみたいで、昼間に見たお祭りとは全くの別物だったと言う事ですね。

来月の池上本門寺のお会式は10月11日(月)~13日(水)と言う事なので、撮影出来たら紹介出来るかもです(ただその時間帯でも人が沢山居たら近寄らないと思いますが・・・)。