多摩川ウォーキング

tamagawa (1 - 1)-20 今日は日曜日と言う事で自転車で走りに行こうと思ったのですが、最近ウォーキングがマイブームになっているのでカメラを持って近所を歩いて来ました。いつもの多摩川河川敷です。

tamagawa (1 - 1)-21 少し前にテレビドラマでやっていた下町ロケットの会社「佃製作所」のモデル(ロケ地)になっていた工場です。自転車通勤の時は毎朝この会社の前を通っていましたが、足を止めたのは今回が初めてでした。

池井戸潤氏著の下町ロケットは原作も良かったですが、テレビドラマもとても面白く、テレビ番組で「来週が楽しみ」と言うのは久しぶりだったかも知れません。

tamagawa (1 - 1)-19 自転車に比べると風景の変わるスピード感は少々物足りないですが、徒歩だとゆっくり上を見上げていられるのが良いですね。いつも自転車で通っていた道でも結構楽しめました。

tamagawa (1 - 1)-23 多摩川を渡る国道一号線で、バイクの免許を取ったばかりの高校生の頃、この道が名古屋まで繋がっていると言う事実に驚き(笑)、友人と一緒に下道を走って行くと言う無茶をした良い思い出があります。ただ日帰りの予定でしたがさすがに帰って来れませんでした・・・。

tamagawa (1 - 1)-24今日は7キロくらいは歩きましたが、途中撮影の度に立ち止まっているのでいつもの通勤に比べると全然楽でした。

以前腰痛が酷かった時はちょっと歩くのさえ大変な思いをしていましたが、その後自転車に乗るようになって筋肉が解れたと言うか体幹が鍛えられたかで改善され、今は歩けるようになったお陰で上半身の痛みを軽減出来るようになっています。

腕の痛みが一番酷かったのは車体の塗装後の磨き作業をやっていた頃で、その後小物の塗装屋になってそれが軽減されたと思ったのですがまたぶり返してしまったようです。多分サフェ研ぎと、ヘッドカバー塗装後の凸部面研がマズイのだと思います。作業をしているとつい集中し過ぎて休むのを忘れてしまうのです。

tamagawa (1 - 1)-22いずれ走れるようになったら手持ちの荷物を減らしたいので、今後はカメラの小型化が課題ですかね。と言うかそろそろスマートフォンが…。