「夜のピクニック」

nomigawa-1-1-25タイトルは恩田陸さんの小説で、結構昔に読んだ本なのですが、最近徒歩で通勤しているせいか帰り道によくこの本の事を思い出します。ミステリーでもファンタジーでもハードボイルドでも無いのですが、私としては珍しく3回も読んでいる結構お気に入りの作品です。

画像はいつもの大田区を貫く呑川で、今日は水の流れも無く風もありませんでしたから、シャッター8秒間開きっぱなしでも水面が綺麗に映りました。

nomigawa-1-1-27 そう言えば先日、何かいつもの通勤路と風景が違うような気が・・・と思ったら、壁に蔦っていた草が崩落していました!

nomigawa-1-1-26 これって結構な大惨事じゃ・・・と思っていましたが、既に漁礁よろしく亀やハトが草に付いていた虫やら実を啄んでいたりしました。こんな人工川でもタフと言うか何というか、一応自然の営みが育まれているようでした(もしかしたら間違い)。

ちなみに徒歩での通勤は順調で、自転車に比べれば確かにキツイですが、車や歩行者など周りに気を遣わなくて良いですし、今日も仕事中肩こりがひどくてどうなる事かと思っていましたが、自宅に着く頃にはもう治っていました!

肩こりの原因は恐らく利き腕の腱鞘炎で、多分それを庇って上半身が凝り固まってしまうのだと思います。先日知り合いのブレーキ屋さんからサポーターが良いとの事なので早速注文しましたから、何とかこれで改善していきたいと思います。多分凸部面研が原因なんですよね(ついついのめり込んでしまいまして…)。