久々のアクリルレーザー彫刻

flog本日は日曜日と言う事で休日でしたが、知り合いの塗装屋さんが遊びに来るとの事で、工場の一部をオープンしていました。また折角なので、持ち込んで頂いたデータを使ってレーザー加工機で彫刻&カットを行っていました。

flog (1 - 1) レーザーによる彫刻は久しぶりに行いましたが、思ったよりも綺麗に出来たのでビックリです。あ、あれ・・・?。

flog (1 - 1)-2 アクリルを切るのに関してはレーザーはとても綺麗に出来るのですが、彫刻の場合は素地が荒れてしまうので私的にイマイチと思っていまして、ただサイズがある程度大きくなればその辺は余り気にならないようです。

ironmanちなみにこちらは以前私が作製した等身大アイアンマン用のミニチュアモデルですが、実はこれを作ろうと思って手本としたのが、本日来られた塗装屋さんの弟さんの作品だったりするのです。後から知ってビックリしました・・・!

ironman3今回作成したFROGMANのアクリルパネルはこんな感じにLEDを使って照明にするとの事です。やはりと言うか楽しそうなので、一段落したら私も何か作ろうかなぁ、と。

imp話は変わって、こちらは先日日記で完成したインプレッサGRBのテールランプです。

日記の方では先日完成時の画像を紹介していて、あちらは仕事用としていつものNIKONのカメラ(D200)で撮影した物ですが、こちらは趣味的な物としていつも通勤で使っているSIGMAのカメラ(DP2Merrill)で撮影した物です。どちらも未加工のJPEG画像です。

imp (1 - 1)そしてこちらはRAW形式で保存したファイルを、さらにPhotoshop Lightroomで編集した画像です。基本的に元は同じ画像ですが、見比べてみると加工を加えた方が格好良く&綺麗になっているのが判ると思います。と言うか撮ったままのJPEGでも結構綺麗に映っているのでビックリしました。仕事にSIGMAを使うのも面白いかも知れませんね。

他のテールランプも少し撮影していますので、機会があればそちらも編集加工して改めて紹介しようと思います。