流木の灰汁抜き

aqua (1 - 1)-21 先週熱湯を注いでおいた灰汁抜き中のマングローブの流木です。良い感じに色が抜けてくれていました。

aqua (1 - 1)-22一応pHも確認してみたところ問題無さそうです。まあ木ですからね。

aqua (1 - 1)-23後は熱湯では無く普通の水で2~3週間くらい漬け込み、気が向いたらウィローモスでも巻いてみようかと思います。ただ今回の水槽にはヒーターを使わないので、果たして10℃以下の水温でウィローモスが生きられるのかどうか…。

inco (1 - 1)-2ちなみにうちのセキセイインコは元々オーストラリアの原産らしく、暑さには比較的強いのですが寒さには弱いので冬は小屋にヒーターを取り付けています。小屋からの出入りはほぼ自由で、もはや飼い主よりも良い環境に居らっしゃるような気がゴボォッ!(吐血な感じで。笑)。