梅が見頃

ume (1 - 1)-3通勤路の途中にある神社の梅が見頃のようです。

ume (1 - 1)-4 徒歩も自転車も通勤のルートはほぼ決まってしまっていて、面白みが無い反面、季節の変わり目は感じやすい気がします。

ume (1 - 1)-5 って、こちらの梅の木は既に枯れ気味だったのかも知れませんが(苦笑)。

kamata (1 - 1) そして帰り道、再び同じ神社です。

kamata (1 - 1)-2 こちらの白い梅は日中は目立ちませんでしたが、夜になるとまるで雪化粧されたように良く映えています。

ただちょっと密集し過ぎて、どこにピントが合っているのか分かりません(苦)。

inco (1 - 1)そう言えばうちのインコの名前もウメで(笑)、丁度今くらいの時期にやって来たのでそう命名されました。

セキセイインコの名前の由来は、日本に最初に来たセキセイインコの背が黄色と青だった「背黄青」に由来するみたいですね。色・模様等のバリエーションはなんと5000品種以上もあるそうです。