色の見え方

sworks (1 - 1)-4こちらは少し前に塗装作業を終えたS-WORKSのカーボンフレーム&フォークで、撮影した画像と実物とでは明らかに色の見え方が違って、日記で紹介する時には少々苦労したのですが、その後オーナー様からは

「メール等で何度もおっしゃっていたとおり実物の方が断然綺麗でした。」

「塗装を依頼した時にお送りした2016ツール最終日にサガン選手が乗ったVENGE VIASの画像に限りなく近いグリーンだと思います。」

とのお言葉も頂戴し、ようやく安心出来ました。

sworks35こちらは違うカメラで撮影した画像ですが、先ほどの画像と同じ色って、ちょっと信じられないですよね。ただ普通に撮影するとどの画像もこんな風に青くなってしまうのです。キャンディーカラー特有の彩度や色の深みなどが全然表現出来ないんですよね。

sworks (1 - 1)-14 と言う訳でその際には仕事では珍しく(と言うか初めてだと思います)、RAW画像の加工編集などもしていて、またそれを見るディスプレイによっての違いなども検証していました。どれも同じ画像ですが、見る環境でもこれだけ違うのか…と、ここでさらにショックを受ける事に…(苦)。

sworks37と言う事ですが、その後オーナー様からは、フレームと一緒に塗った パイオニアのペダリングモニターカバーの画像も送って頂きまして、

「 シマノのデュラエースがブラックになりキャンディグリーンがとても映えます。何の違和感もなく見た感じ純正品のようです。(もちろん品質、輝き具合は全然違います)。カバーも一緒に塗装頂けてとても良かったです。」

とのお言葉も頂戴しました。わざわざ有難う御座います!

自分が見ている色を他人も同じ色として見ているというのは判らない事ですが、何かしら基準があれば擦り合わせる事は可能だと思いますので、今後はそういうのを上手く表現出来ればと思っています。色見本ももっと充実化していきたいですね。