iMac×BOSE

imac14iPodのイヤホンジャックがどうやら壊れたらしく、イヤホンを繋げても片側からしか音が出なくなったのでFiiOのL3なるドックコネクターを購入しました。製品の謳い文句としては以下の通りです。

一般的にDock 出力はデジタル・オーディオプレイヤー側の可変抵抗を経ないため、ボリューム調整が出来ないかわりに、高出力な信号を出力することができます。

何よりも安くてシンプルなのが良いですね。とりあえず試しに音を聞いてみました。視聴した曲は東京カランコロン / いっせーの、せ!です。

imac15前面のツィータースピーカーと後方のウーファーはそれぞれ別のデジタルアンプで鳴らす事にしました。予定としてはマスターボリュームとは別にそれぞれのアンプに個別にボリュームを設ける事で自由に音作りが出来るようにしようと思います。

で、FiiOのドックコネクターを使ってみた感じとしては、今までのイヤホンジャックから取っていた時よりも明らかに違ように聞こえます。システム自体がちゃっちいお陰でその差は簡単に判るのかも知れません。

denon_1ただどうも中音域の音が変に篭るような感じがして、iPodのイコライザー設定でも色々試してはみましたがそれではちょっと物足りず、そういえばこんな時は何か便利なアプリがあるんじゃ無いかと思って早速見つけてダウンロードしてみました。

denon   使ってみたのはDenon Clubなるアプリで、変な鳴り方をしていた全体の音もこれの調整でかなり改善出来ました。ウーファースピーカー裏側からの音の取り回しをどうしようかと悩んでもいましたが、ハード面で足りない所はこういったソフト的な調整で何とか制御していこうと思います。まあそもそもプラスチック製の筐体にウーファー直付けじゃあ限界はありますし、贅沢を言っていたらいつまで経っても終わりませんしね(単なる手抜きですが・・・)。