短ルート

kamata1_2多摩川沿いのルートはわざわざ遠回りをしている訳で、起きるのが遅くなったり本塗りがあって体力を温存したい日はこの呑川のルートを利用しています。水はエメラルドグリーン色でとても綺麗とは言えないのですが(水が緑色なんですよ・・・笑)、それでも川沿いは安心が出来るようで定番の通勤ルートになっています。

このコースなら自宅から工場まで6キロ程ですが、川沿いを外れると信号や見通しの悪い裏道を走る事になるのでそんなに早く着く訳でも無く、大体30分くらいは掛かっていると思います。大抵はこんな感じで寄り道もしているので余計な時間が掛かっている訳なんですけどね。

もう少し走ると蒲田駅周辺になって、ここは小さい頃からお世話になっている街ですが余り自慢出来なくお勧めも出来ない所がありまして、例えば夜間はアーケードに駐車出来たりするのですが(今はどうだか判りませんが)、戻って来ると前後に10cmの隙間も無く怪しい車が止まっていたり(勿論出れません)、友人はどこかの事務所に攫われてボコボコになって帰って来たり、そう言えば友人に貸した私の車も夜間停めている間にベコベコになって戻って来た事もありました。「警視庁24時」とかの特集番組でもよく蒲田警察署が登場していましたが、何だかちょっと危険な匂いのする街なのです。

まあそれでも大田区民としてはここが唯一の拠り所でして(笑)、専門的な書籍や雑貨を買う場合はここに来れば大抵の物は揃いますし、世界に誇るユザワヤやカマデン(?)なんかもあって意外に楽しく便利な街でもあるのです。駅ビルもリニューアルして随分と綺麗にもなりましたしね。

理想としてはもっとアキハバラのように情報が発信されるような街になってくれればなんて思うのですが、何かが違うんですよねぇ・・・。