一応クリスマスらしく

yokohama_2やはり先日の連休に、ちょっと用事があったので横浜まで行って来ました。

利用したのは公共交通機関で(要は電車です)、普段はカメラを持ち歩いたりはしないのですが時期が時期ですから何か撮れるかと思って一応カバンに入れていきました。本来であればカバンすら持ち歩くのも嫌なのですが、先日より読み始めたグインサーガもあったので丁度良かったんですよね。

が!カバンはいつも通勤で使うウェストバックでは無かったので替えのバッテリーが無く、カメラに入っていたバッテリーは残量が極僅かでこの画像を含み計3枚しか撮れませんでした・・・。まあそれらしい画が撮れたのでとりあえずは持って出た甲斐はあったと思います。

ちなみに時期的に全くの偶然なのですが、明日は私にもクリスマスプレゼントが届く予定です。当初はFUJIFILMのX-M1を検討していたのですが、これがまた何を血迷ったのか・・・と言う機体でして・・・。大体想像は付きますかね。

今年は色々お金を遣ってしまったので私用で使えるような予算は無かったのですが、ネットで見ていたら「もうこんな金額で買えるのか?!」といった額にまで下がっていたのでついついポチッとしてしまいました。ここのところ色々悩んではいたのですが最後は衝動買いだったように感じます。

しかしながら不安はその後にやって来まして、バッテリーは本当に二個で足りるのか(最初から二個入っているのですが)、撮った画像を開く為のPCのスペックは今のままでは全然足りないんじゃ、そもそも画像を編集するまともなソフトが無いじゃん・・・(笑)、といった不安要素も色々あるのですが、今更考えても仕方ないのでそれらも含めて楽しみながら勉強していければと思っています。

とりあえずはもう一個三脚が必要ですかね。結局使えるのがISO200まででは・・・(苦笑)。