昇降機

factory_84使うのは最初の引越し時だけかと思っていたら実際には毎日フル稼働のエレベーターです。まさかこんなに便利で必要性が高い物だと思いませんでした・・・。

そもそもこれから塗る物も塗り上がった物も雑に扱える訳は無く、一つの手で一つの物しか運べないとなると一階と二階の往復はとんでもない事になります。さらに重い物や大きい物であればその辺にぶつけたり落としたりするような事故のリスクもありますし。

画像ではギターと台に乗せた小物数点、そしてブレーキキャリパー1台分を一気に二階に上げているところです。ギターは一度塗り終わった物を二階に上げ、他の被塗物に熱を掛ける時にはまた降ろして遠目で当たるようにしてあげます。エレベーターのお陰で全然面倒ではありません。

factory_85こちらは先ほどとは違うレンズでの撮影です。最初のレンズは20mmでこちらは50mmですかね。勝手に90度回った状態で保存されていましたが何だかこちらの方が自然だったのでそのままにしています。

ちなみに小物製品とキャリパーは業者さんからの依頼品なので詳細の紹介はしていません。この時はキャリパーに熱を掛ける時に小物部品4点とギターを一緒に暖めて貰いました。熱を掛ける時は部品単体で行うのは勿体無いので出来るだけ色々な物を集めて一緒に行うようにしています。環境の為といえば聞こえは良いですが、仕上がりに影響無くコストを下げる為にはこうやって電気代を節約しなければならないのでして(苦笑)。冬場に熱を上げるのは結構な電気量を使いますからね。ちょっとした手間で補えるならお安い御用で、本当にエレベーター様々といった感じです。