京急電鉄

keikyu_3 通勤路の多摩川サイクリングロードでは国道やら線路やらの橋を何度も潜るのですが、以前の通勤路にあった「丸子橋」ほど魅力的な橋は余り見当たらないです。

が!今日はちょっと前から気になっていた京急電鉄の橋の近くまで行ってみまして、これが中々良い感じなのを発見しました。トラスフレーム、美し過ぎです(病)。

しかも深夜だというのに電車はひっきりなしで、撮影をしていた30分くらいの間に5本くらいは走っていきました。この右側に「六郷土手駅」があるのですがそこは止まらない特急?が結構多かったように思います。京急電鉄はその辺の私鉄と違って随分と働き者のようですね。

keikyu_4これですこれです、夜の暗闇に燈るこの青信号がいつも気になっていたので、本日はこれに引き付けられるように一旦通り過ぎた道を戻って土手の頂上に登っていきました。

ちなみに今日の二枚は元々横長に撮った画をトリミングして縦長にしています。下の画像は本当は月を入れて撮っているのですがさすがに15秒も開けていると月の周りが赤だったりオレンジだったり醜い色が出てしまっているのでカットして対応しました。上の画像は星空と陸橋との対比を考えると縦長にカットした方が見た目が良かった、と言う感じですかね。

どちらも三脚を使っていますが地面に置いて上を向けているので液晶画面は確認出来ませんし、そもそも今日も真っ暗闇での撮影ですから、一応撮りたい方向にレンズを向けてはいますが正確な構図を考えて、と言う訳でもないのです。まあ帰ってからのこの作業が面白いという所でもあるんですけどね。

それにしても夜は寒くなりました。撮影している時は結構夢中になっていて色々な事は忘失してしまっているのですが(笑)、いざ再出発しようとした時は体中冷えていて思うように体が動きません。特に足先は感覚が無くなっていて霜焼けになる程です。そろそろ寒さ対策もちゃんとしないとですかね。