実は結構快適な

factory (1 - 1)-14連日の猛暑で外はうだるような暑さになっていますが、意外にも大田区場末の工場の中は結構過ごし易くなっています。私が主に作業をする一階は何故か中が少しヒンヤリとしていて、エアコンが無くても十分仕事が出来るくらいなんですよね。今まで働いて来た工場とはここが全然違うのです。

一般的な工場はスレートの壁や屋根で、これだと外の熱が直接工場内に伝わってしまうのですが、今の工場は昔ながらの木造モルタル建築なので壁は普通の一軒屋と同様になっていますし、屋根と天井の間には屋根裏のスペースもあるので外からの熱に対して断熱性があるんですよね。最初にこの物件を見た時は「工場」としての外観がイマイチなので気に入らなかったのですが(一度スルーしたくらいです・・・)、今となってはもう最高の物件です(何だかいつもこのパターンなような気が・・・笑)。

factory (1 - 1)-12一階に比べると屋根が近いせいか二階の方が暑くて、ただここには私以外の入居者が居るので誰かしらが来てくれていればクーラーが稼動していますから結構快適です。私一人でフロアー全体を冷やすのは勿体無いので扇風機で我慢したりもしますが(貧)、誰か来てくれて居ればそれに便乗するといった感じですかね。この時も「誰か来いぃぃぃ」と念じていたら抹茶★ん!が来てくれました(笑)。

現在JIROちゃんは地元の方のシェアスペースを利用しているのでこちらは休み中で、その代わりのクリエイティブディレクター業(多分)のK氏かカッティング屋の抹茶★ん!のどちらかは大体来ているので比較的毎日快適です。

一番最初に借りた横浜の工場は夏は激しく暑く冬も激しく寒い辛い環境でしたが(室内のバケツに氷が張るって・・・)、その時よりも家賃が安くて環境が良いのですから今の工場にはもう何も言う事はありません。唯一凄く嫌だった木目調の壁も払拭出来ましたし!(トイレがまだ残っているのですが。笑)。