結局いつものDIY

tyuzo (1 - 1) 連休が明けて早々新たな御依頼品が届く中、休み中にクリックしまくっていた商品(笑)も続々と届きまして、休み中に朝風呂に入りながら練っていた計画も早速始動しています。画像はその内のカセットガスコンロで、料理に使うと言う訳では無く、フフフフ、フ(壊)。

tyuzo (1 - 1)-2先日アクリル板をカットしたデータを使って、今度はMDF板にレーザー彫刻をしてみました。本当はアルミ板をレーザーカットして作りたかったのですが、さすがに当工場にあるCO2レーザーでは金属は切れませんので、それは専門のショップさんに御願いしようと思ったいたのですが、いざお見積もりを御願いしてみるとカットの費用が何と塗装費の倍くらいと、ちょっと想定外のお値段だったので、結局今回も自分でやる羽目に・・・(苦)。ちなみに上の画像は思いっきり間違えてしまってます(連休中タップリ寝ていたせいかもう眠くて眠くて)。

tyuzo 実際に合っているのはこちらの方で、最初に登場したコンロで既にお察しかと思いますが、今回NDロードスターに付ける凸文字はレーザーカットでは無く溶かした金属を流し込んで作る「鋳造」!でやる事にしました。そうです、流し込むんです(何故か笑)。

tyuzo1注型の方法としては色々考えたのですが、手軽さと言う点で前回ベンツのスリーポインテッドスターを作った時と同じくオーバーフロー方式にすることにしました。流し込んだ金属が固まる前に板を被せるか、あるいはその板をアルミか鉄にしてそれを直接バーナーで炙ってしまおうと考えています。

鋳造に使う金属は融点が220℃(確か)のピューターで、ヘッドカバーはいってもせいぜい100℃程度ですから、熱に関しては特に問題は無いと思います。問題があるのは出来上がった金属をペーパーで削る際に目詰まりをしてしまう事で、それの対応策として現在ボール盤を簡易的なフライスに出来るよう計画中です。小さいCNCなんかも考えたのですが、さすがにこのサイズの文字は難しいですからね。

と言う事で型は出来てますし、近々ピューターも届きますから、もうJIROちゃんの到着を待つまでも無く、何なら先にやってしまおうか・・・なんて企んでます(と言うか早く鋳込みたいなと。笑)。