青き美しき、ドナ、、

tamagawa (1 - 1)-4画像はいつもの通勤路にある多摩川で、青くて美しいと言う程では無いのですが、特段汚かったり臭かったりと言う訳でも無く、ここで釣れるハゼやウナギは十分美味しく頂けますから少なくとも安全ではあります(私はそれで育ちました・・・)。

が!なんだか今日の多摩川はちょっと異様な光景でして、画像のようにホワイトバランスが狂ってしまったようにこんな感じで水の色が緑色に見えたのです。いつもは青と言うよりは黒く見えるのですが(それもどうかと)、さすがに今日みたいな緑色の多摩川は今まで見た事が無かったので10度見くらいした挙句、一応記録として撮っておこうという事でようやく自転車を停めて撮影しました。もっと早く停めろって感じですが、この時期に一旦止まるとヘルメットから滝のように汗が流れ落ちてくるので嫌なんですよ。どうやらヘルメットの中で頭に被る汗吸収用の帽子?みたいなのがあるみたいなので今度はそれを買わないとです。

で、結局原因は良く判らないのですが、水がちょっと濁り気味だった事や川の水量がいつもより多かった(っぽい)事、あとはあり得無いくらい日差しが強かったことなどそれぞれの要因が重なってこんな色に見えたのかも知れません。赤い色は水に反射しないので肉眼では見れませんが、今日は青も川の水に吸収されてしまったのかも知れませんね。

明日は普通の色に戻っていれば良いのですが・・・。