梅雨の日曜日

niwa (1 - 1)朝から天気の悪い日曜日でしたが、午後からは雨も上がってくれたので定例の鳥かご掃除と、その前に少し日光浴をして貰いました。鳥の健康の為に紫外線を浴びる事は必要なのだそうです。

ただ鳥かごを外に出したまま側を離れてしまうと、万が一カラスの襲撃に遭ったりしたら怖いので(イメージ的には鳥カゴごと持って行かれてしまうような気が)、大抵はその間に植木に水を遣ったり、雑草を抜いたりと、鳥かごの側から離れないで出来る作業をしています。

niwa (1 - 1)-2少し前に植えたプチトマトはあり得無い程の成長スピードで、まだ色は着いていませんが凄い量の実が生っています。今から収穫が楽しみですね。雨上がりだった為か結構な数のカタツムリが這っていて、彼らは害虫になるのかどうかわかりませんが一応非常時の為にそのままにしておく事にしました。って言うか顔がまるでエレキング!?って撮影しながら一人でウケていました(笑)。

niwa (1 - 1)-3ちなみに今日うちに居たのはかなりサイズの小さなカタツムリで、これじゃ撮影してもちゃんと写らないんじゃ・・・なんて思っていましたが、自宅にはD90なる一眼レフカメラとマクロレンズがあるので比較的近くの物でも撮れるようになっています。本当はテントウムシとか色の付いた物が撮れれば良かったですが、まあ梅雨時なので仕方無いですかね。次回はバケツに溢れる程のプチトマトが紹介出来ればと思います。